のんびり探究記

のんびり探究記

なんでも腹八分目で

初めての富士ヒルを振り返る

こんにちは 今回は初めてのロードバイクレースだった「Mt.富士ヒルクライム(以下、富士ヒル)」の振り返りをしたいと思います。 富士ヒルに出るまで 富士ヒルの会場に辿り着けるのか問題 富士ヒル受付 レースを振り返る 帰路につく 富士ヒルに出るまで ロー…

相手に伝わるプレゼンの極意 ~「1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術」~

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 作者:伊藤 羊一 SBクリエイティブ Amazon プレゼンを作るうえで心がけること より理解しやすいプレゼンにするには? プレゼンを作るうえで心がけること プレゼンをするときに大事なこ…

アワイチは舐めてかかるな(戒め)

こんにちは 旅行三昧の1週間から明け、体力が落ちていないか心配になる今日この頃... そんなわけで少しでも体力を戻すべく(?)、初めて「アワイチ」に挑戦してきました。 実家から目と鼻の先にある淡路島。 Myロードバイクを買って1年が経ち、走行距離もボ…

体力の無さを思い知らされたガチ練

こんにちは 西条も最低気温が0度を下回ることが少なくなり、少しずつ春の兆しが見えてきました。 暖かくなったら、ブルべなどにも挑戦してみたいですね~。 2年前の桜並木 今年はロードで行ってみたいなぁ 今回はロードトレーニングの振り返りです。 練習内…

宇宙空間からコロナ社会の生き方を考える

こんにちは テスト前なのに、規則正しい生活を送っている今日このごろ。(ちゃんと勉強してますよ?) なにか追われてやっている時に限って、普段やらないようなことやってしまいますよね笑 昨日、テスト勉強の気分転換がてら大学の図書館を見て回っていると…

Zwiftばっかりの1週間 1/23~29

こんにちは 外に出て走りたいと思っても、雪が降りだして憂鬱な毎日を過ごしています。 あ~沖縄に逃避したい... 今週の金曜からテストが始まります。(そろそろテスト勉強やらないと再履の単位おとすぞ...) 人間って面白いことに、何か切羽詰まっている時…

朝練 2023-1-22

こんにちは いやー寒いですね~ 今週の水~木曜日にかけて、「強烈寒波」が日本に到来するようで、怯えています... 今まで、こういった時の表現としては大寒波しか聞いたことないですが、もう「強烈」などと付いたら何でもアリなように思ってきちゃいますね…

実家までロードバイクで帰ってみた。

お久しぶりです。 半年ぶりくらいかな。 何か書こうと思って、下書きは書いているんですが、内容が技術系のことになると、 「こんな浅い知識で書いてたら、その道の有識者から叩かれるんじゃないか」とか 「自分の知識量の乏しさが恥ずかしい」とか思っちゃ…

知識の整理箱

初めまして とある地方の大学に通っている男子大学生です。 大学のサークルでブログを書いているんですけど、そっちの方ではサークルに関係することしか書けないので、個人ブログを作りました。 飛行機関係のサークルに入ってるんですが、まだまだ知識が浅い…