のんびり探究記

のんびり探究記

なんでも腹八分目で

Zwiftばっかりの1週間 1/23~29

こんにちは

 

外に出て走りたいと思っても、雪が降りだして憂鬱な毎日を過ごしています。

 

あ~沖縄に逃避したい...

 

 

今週の金曜からテストが始まります。(そろそろテスト勉強やらないと再履の単位おとすぞ...)

人間って面白いことに、何か切羽詰まっている時に限って、今やらなくてもいいだろっ!てこと(掃除とかお昼寝とか...)をしたくなりますよね。

 

で、やらないといけないことを後回しにして、時には後悔をして、時には自分の計画性の無さに失望して...笑

ネガティブにしかならない...

 

次は絶対に先に終わらせると意気込んでも、次の日になると記憶喪失したかのように、そんなこと上の空。

 

もう笑っちゃいますよね...

反省します。(って言っても次の日には忘れてるんですけど笑)

 

 

はい、ということで今週はALL Zwift練だったので、サラッと振り返ります。

 

 

1 / 23

 

先週、練習会で「FTPっていくつなん?」と聞かれ、「まだ測ってないんですよね」と。

それからやばいやばいFTPを計測しなきゃと思い、即座に20min shortを行いました。

 

結果はFTP=243Wでした。

あれ?思いのほか低いぞとなり、自分の力不足を痛感し、Zwiftのワークアウトにある「4wk FTP booster」を行おうと決めました。

 

で今日はそのWeek1の2日目です。

メインメニューとしては

  • 430W (FTP×175%) - 40s × 6 
  • 230W (FTP×95%) - 5min × 1

です。

 

始める前は40sで430Wくらいだったら、余裕でしょと思っていたのですが(その時の自分を殴ってやりたい...)、

 

いざ始めてみると、心拍は最大心拍の8~9割だけど、なぜか脚が回らないという事態に...

おそらく、その前のFTP×75% - 1min × 2 と FTP×90% - 1min × 2 が思いのほか効いてそうな気がします。

 

その後の230W (FTP×95%) - 5min は惰性でなんとかやり切りました。

 

で、その後のダウン中に普通に漕いでたら、いきなりZwiftアプリがクラッシュ...

何とかバックアップする方法を見つけたので、やってみたけど230W (FTP×95%) - 5min はログ復活できず...

 

ノーパソだとZwift重いから、これからはスマホでしよとなりました。

 

 

1 / 25

 

「4wk FTP booster」のweek1の3日目

 

もうメニュー書くのめんどくさいくらい色んな種目をやります。

 

まぁスプリント練ぽい感じですね。

とりあえず、もがいてもがいてっていう感じです。

前日に短時間ハイパワーの恐ろしさは身に染みて分かったので、謙虚に向き合いました。

 

この日は短時間で高強度追い込めたので、自己肯定感が爆上がりでした。

冬に高強度はあまりやるなと言われたけど、どうなんだろ?

 

1 / 26

 

これまで「4wk FTP booster」をやりこむぞ!と意気込んでいたのですが、ある動画を見て、即座に中止。

文字通り三日坊主ですね。

 

その動画がこちら

youtu.be

 

投稿者はT-zakiさんこと「田崎友康さん」です。

よく知っているかのように言ってますが、たまたまYouTubeを見ていて知りました。

 

この中で田崎さんは冬場の練習は「Z3ゾーン」のみでいい!と断言されています。

それまでは高強度じゃないと力はつかないと思っていたのですが、ここまで断言されて、田崎さん自身も主要な大会を総なめされているような方で、「手軽さ × 説得力」の前には人間は太刀打ちできないですよね...(いつかのM-1での志らくばりに言ってみた キラーン☆彡)

 

それを見て、これからは

  • 205W (FTP × 85%) - 20min × 2

を行おうと決めました。

 

いや~手軽ですね。

実際にやってみると、それほど苦しくなくペダリングやフォームを意識する余裕もありました。

 

これなら毎日やっていけそう!

 

少し、単調で飽きそうな気もしますが(笑)、地道に信じて続けます。

 

1 / 27

 

前日から始めた205W (FTP × 85%) - 20min × 2 に加えて、320W - 1min × 4 を追い込みとして行いました。

 

これがかなり感触が良く、全体的にはあまり強度は高くはないものの、最後の追い込みとして心拍を上げられるという、色々詰め込みの練習です。

 

様々な練習を組み合わせながらやっていきたいと思います。

 

1 / 29

 

 

 

もう1週間、ずっとローラー尽くしなので、新しいメニューがしたい!という渇望感でいっぱいに。

 

YouTubeのShort動画で

youtube.com

 

こんなのが紹介されていました。

 

メニューとしては文字通り

  • 40s - 本気漕ぎ
  • 20s - レスト

これを1セット8本、1回で3セット行います。

なんとまぁシンプル!

 

ただ、シンプル以上にツライものはなく、死にそうなくらいキツかったです。(やってる途中に1回死んだかも...)

 

反省として40sを420Wで設定したのですが、ERGモードで設定していたため、疲れていても負荷は420Wになるように設定されているので、本数を重ねるとケイデンスが落ちてくると、トルクをかけないと回りません。

 

でも、後半なんか力が残っているわけなんかなく、一瞬「やばい、スマートトレーナー故障しちゃったかも」と思うくらい、回らなくなってしまいました。

単に自分の力不足だったことが分かり、安心安心♪(ボコッ)

 

ご飯食った後だったので、1セット目でダウン。

 

その後は流石に罪悪感を感じ、食後のデザート感覚でZ3の20minを1本行いました。

 

いや~今日は揚げ物と杏仁豆腐みたいな組み合わせでしたね(うまい!)。

 

 

来週は流石に外で走りたいな。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

では、また